今は大丈夫だとしても?

通信制高校2年生に進級した長女

明日は健康診断があるので登校の準備をしています。

ついでにスクーリングの申込用紙も明日提出するそうで、自分で希望の日程を選んで書いています。

私は手出し口出しせずただ見守っています。ちょこちょこ私のところに来て書類を見せてくれます。ちゃんと書けていて頼もしいです^^

基本長女に任せていますが、提出物などに関しては今のとこ問題はナシです。

手厚い対応をしてくれる学校なので提出漏れなどがあったら教えてくれるだろうし、中学校の頃から提出物やすべきことスクーリングに出席することなどはきっちり守る意志の力はあるので大丈夫そうです。

 

 

ただ、2年後にこのまま通信制高校を卒業しても、次の場所でやっていけるかというと、、分かりません。

長女は対人関係に自信がなく、そのために転校前の高校でも苦しい思いをしていました。

中学生の頃もそうだったな。

2年なんてあっという間です。

 

 

悩んでも仕方ないので

まずはどーんと構えて、できること、できたことに目を向けて毎日コンプリメントを続けていこう。

お母さんがしてあげられることがある、それが分かっている、というのはありがたいことです🍀

 

 

f:id:yumeoimusikun:20210421110849j:plain

庭の雑草にまぎれてシロツメクサが咲いていました。

小さい花をかき集めて飾ったら部屋がぽっと明るくなりました。

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }