陰ながら応援する日々

長女が大学生になって約3か月

想像してた大学生活より忙しくてなんだか必死そうな感じですが、私は陰ながらサポートしながら応援している日々です。

通学は自転車で20分、自宅も大学も駅から近いので雨の日は電車で通うこともできるし、あまりストレスはないようです。

友達はまだいないらしく、お昼は毎日ぼっちご飯だそう。1人で食べてる子は他にもぽつぽつといるそうで、カウンターみたいな席で食べてるらしい。

空きコマのときは大好きな図書館で時間をつぶしたり、放課後も図書館で過ごすこともあるそうで、図書館は大学生になっても大好きで大切な居場所のひとつみたいです。

 

授業で誰かとペアになるときは、あらかじめ分かってるときなんかは、1人でいる子の近くに座って自然にペアになるようにしてるらしいし、グループで発表のときも協力し合って何とか無事にできてるそうで、、自分なりに工夫してうまくやってるんだなぁ、頑張ってるなぁと思います。

 

今は完璧主義なところがあって、小テストやレポート、予習もきっちりやっていて大丈夫かな?と勝手に心配してますが、その辺のさじ加減もそのうち自分で決めていくのだろう、信じて見守っていこう、といったかんじです。

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }