すぐ実行、すぐ行動

今日も良いお天気です☀長女は今週はスクーリング週間です。

バスで山間部にある校舎へ移動して授業を受けます。移動の間景色をずっと眺めるのが好きなんだそうです。

今日も山の景色がキレイだろうなあ⛰

 

先週は漢字検定を受けました。

春に準2級に合格したので、今回は2級に挑戦しました。

 

今はいろんなことに挑戦できていますが、始めるにあたっては

私が少しずつ準備をしました。

どん底から少し回復したところで、まだ何も動けなかった長女に

「こんなのあるよ~」と声をかけるところから始めました。

そこで一旦、何もしないのですがそれ以上何も言わずそのままにしていました。

忘れたころに(ホントに忘れてたりする💦)またさりげなく話題に上げたりして、長女の反応を見てました。

「やってみたいな」って言ったら、すぐ動いてました(←私が)

漢検の場合は申し込みや支払い、ボランティアの場合説明を聞いて親の同意書を提出したり、

何かを始めるときは親のサポートが必要なことが多いです。

すぐ実行、すぐ行動を心がけてました。気が変わるかもしれないから

 

気が変わる前に、っていうのもありますが

何をするにも人とのかかわりというのがあって、それは避けて通れないわけで・・

私だって人見知りだし本当はめんどうくさがり屋なんだけど

 

お母さん、いつも億劫がらずにサッサと動いてたな、とか

手続きってめんどうそうだけど、しないと次に進めないんだな、とか

どうせならチャチャっとやったほうがいいんだな・・・って

私の行動はそのまま長女の記憶に残ることになるだろうし

 

何かを始める時って、まず一歩行動しないといけないのは間違いないので

ぼんやりでもいいからその現実を知ってもらいたい

 

自分で何でもできるようになるまで

今できることをサポートしてあげたい、と母は思っています^^

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }