頑張った1年

あっという間に大晦日です。 今日は長女と近所の商店街まで歩いて買い物に行きました。 最近の話題は韓国アイドルの話とか、大学の課題の話だったり お正月には私の妹&甥っ子が遊びに来るのでどこに行こうか、そんな話をしながら歩きました。平和な年末です…

友達はまだいないけど

今の職場に入ってあっという間に1年が経ちました。 だいぶ仕事にも慣れてきて、なんとかやっています。 事務職とお茶くみなどの雑用が7:3くらいなので、ずっと座りっぱなりでもなく適度に席を外したり動くことができて、1日が終わるのが早いです。 職場は…

陰ながら応援する日々

長女が大学生になって約3か月 想像してた大学生活より忙しくてなんだか必死そうな感じですが、私は陰ながらサポートしながら応援している日々です。 通学は自転車で20分、自宅も大学も駅から近いので雨の日は電車で通うこともできるし、あまりストレスはな…

初めてのアルバイト

受験が終わった長女。 アルバイトを探して面接に挑戦して落ちたり、 面接にたどり着けない(迷ってるうちにすでに定員に達したため) という経験を数回した後 2月に入ってようやく初アルバイトをすることができました。 1日だけのバイトです。 神社でお守…

その後

その後、長女の入試の結果は 合格でした これまでの頑張りがこのように結果に表れて、本当に嬉しかったです。 なによりも、長女が「前に進みたい!」という気持ちなので、これからも応援していきたいです。 合格発表が先月のことで、そしてなんとちょうどその…

受験シーズンに入りました。

先日、長女は大学入試でした。 今回受けたのは総合選抜型入試というそうです。 (前はAO入試と言われていたけど、名前と内容が少し変わったそうです。) 長女の場合は希望している大学は地元の私立大学1校のみなので、受験については高校の担任の先生と対策…

それぞれの夏休み

夏休みももうすぐ終わりです。高3の長女、中3の長男はそれぞれ受験生なので遊んでばかりもいられないけど、コロナ禍の中充実した夏休みだったんじゃないかなぁと思います。長女とは近場だけど2人旅ができたし(長女があるイベントでペア宿泊券を当てたの…

パートを辞めました。

私事ですが、先月パートを辞めました。 勤務先の環境が大きく変わって仕事量が2倍になったタイミングで 年度の初めに地域の役員をすることに決まったり、長男の部活で県外への遠征があったりして送迎や引率に追われる日々で、どう考えても体一つじゃ足りず(…

別室登校の経験。

新年度が始まって1か月過ぎました。 長女は高校3年生です。 小・中学校と不登校を経験した長女→その後高校でも不登校になりました。 中学校を卒業するまでは、私は先生ともこまめに連絡をとっていました。 体調のことや、長女が進路に関してどう思っている…

新年度が始まりました。

4月になりました。 新しい年度も良い1年になりますように2月~3月にかけて忙しい日々で久しぶりの更新です。 大きな仕事を2つ終えました。 ひとつ目は仕事のこと もうひとつは子供の部活のこと仕事はパートなのですが、改装工事に伴って職場が大きく変…

人のために

少し先の話ですが、長男が部活で県外で行われる大会に行くことになりました。 ですがコロナ禍なので無事に行われるか心配です。 保護者に出来ることを話し合い、準備を少しづつ進めています今日もリモートで話し合いです。 あと、来年度の町内の保護者会の役…

お正月

明けましておめでとうございます 昨年の後半は忙しくて、、というのも 主人が昨年秋に転職をし、我が家の生活が大きく変わりました 前の会社は安定の一部上場企業でしたが主人の希望で違う業界に飛び込みました。 地元の小さな会社です。 本人が固く決めたこ…

修学旅行

今月、長女と長男は修学旅行でした。 まず長男が関西へ、1週間後に長女は鹿児島へ. 長女も本当は関西方面に行く予定だったのですが、コロナの影響もあり変更になりました。 旅行の数日前から「緊張する~」とずっと言っていましたが 準備を自分で着々と済ま…

中学生は忙しい

ここ最近、週末はいつも長男の部活で予定が埋まっています。 大会だったり練習試合があるので、親は送迎、付き添い(お茶当番)、会場での見守り・・ なるべく分担して子供たちを応援しようというスタイルで、お母さん達も協力しながら応援頑張っています。 …

すぐ実行、すぐ行動

今日も良いお天気です☀長女は今週はスクーリング週間です。 バスで山間部にある校舎へ移動して授業を受けます。移動の間景色をずっと眺めるのが好きなんだそうです。 今日も山の景色がキレイだろうなあ⛰ 先週は漢字検定を受けました。 春に準2級に合格した…

ボランティア

夏休み前に、長女は前々から興味があった図書館のボランティアの申し込みをしました。 その直後、コロナの影響で図書館が利用制限になり行くことができず・・・ 先週の土曜日に初参加となりました。 高校生のボランティアは親の同意が必要なので、申込みの時…

三者面談がありました。

コロナワクチン2回目の接種が終わりました。 副反応がけっこう辛かったです(+_+) 先週、長女の学校で三者面談がありました。 長女は、先生の質問にしっかり答えていました ちゃんと会話のやりとりができてるかんじです。 半年前の面談のときより、元気にな…

ワクチン接種しました。

先日、ワクチン1回目を接種してきました。 副反応の心配もあるので、念のため翌日と翌々日はパートはお休みをとりました。 結果、腕が痛くなっただけで熱は出ませんでした。 長男、長女も予約がとれたので受けてきました。皆バラバラに予約とれたのでその都…

夏休みに入りました。

子供たちは夏休みに入りました。 昨日は長女と大学のオープンキャンパスに行きました。 長女の希望で、少し気になる大学を見学してみました。行ったのは同じ市内の女子大です。文学部の見学をしました。 色んな資料も展示してあって、長女は1時間くらいかけ…

甘えるのが下手

私は4人きょうだいの一番上で、子供時代にあまりワガママを言ったり、母にべったり甘えたりしたことがありませんでした。 母になり、子育てが始まってからは周りの人に頼れる環境ではなかったので、ワンオペでやってました。民間の託児所にはときどきお世話…

失敗から学んでいきたい

梅雨時期はなんだか体も気持ちも重たいです。 先日書いたようにパート先でちょっとしたもめ事がありましたが、 辞めると言っていたスタッフの方はその後辞めることなく 一緒に働いています(^^)/ もし引き留めても辞めるときは辞めてしまうだろうな・・と思っ…

もうひとつの居場所

長女はあれから農園のお手伝いに3回目、4回目と参加しているうちに、 顔見知りの生徒さんが増えてきたようです。 活動は自由参加で前日の夕方までにlineで申し込めるので、気が乗らない時は申し込まなければいいのですが、長女はいつも前日夕方に申し込ん…

田植えにも参加しました。

通信制高校に通う長女 6月中旬、初めて学校の農園のお手伝いに参加しました。 学校は市内にありますが、農園は学校からスクールバスで1時間の場所にあります。 長女は自転車で学校に行き、スクールバスに乗って行きます。 自由参加で、参加者は10人足らず…

こんなこともある

戦いに・・・負けた~(+o+)ヨロッ 突然すみません。 ここ数日珍しく仕事のことでちょっともめておりまして 7年働いてるけどそういえばパート同士で意見が分かれたのは初めてだなぁ 「若手(←といっても40代後半)2人」vs「60代ベテランの2人」 仕事が増え…

自分で決めたことにチャレンジ

先日の農業体験、貴重な一日になるはずだったけど(単位も取れるし) 雨で中止になってしまいました☂ 梅雨時期だし、まぁ想定していたことなのですが、、 長女の反応は 「あーぁざんねん。行きたかったな」 でした そうだよね、楽しみにしてたもんね。 長女…

農業体験にも挑戦だ!

日曜日、長男の中学校の運動会でした。保護者の見学はできなかったので観れませんでしたが(T_T) 応援団に立候補した長男、朝早くから練習を頑張ってました。 お昼に帰ってきたので手作りピザとから揚げを食べました(^_-)-☆ 長女は、通信制高校の特別活動で農…

漢字検定に挑戦

GWは長男はほぼ部活、私はパートで 皆でそろってお出かけもナシ、外食もナシ( ˘ω˘ )でした。 楽しかったことと言えば、里帰りした姪っ子がお土産を持って来てくれました。 姪っ子は社会人1年生です✨新しい場所で頑張っています。 長女も一緒におしゃべりで…

今は大丈夫だとしても?

通信制高校2年生に進級した長女 明日は健康診断があるので登校の準備をしています。 ついでにスクーリングの申込用紙も明日提出するそうで、自分で希望の日程を選んで書いています。 私は手出し口出しせずただ見守っています。ちょこちょこ私のところに来て…

今はこれでいい

昨日、長女と買い物に行き帰ってきたらお隣のご主人がお花を眺めていました。 うちとお隣は垣根がなく、いつもきれいに手入れされた花壇(←お隣さんの花壇✨)が垣根の代わりのようなもので、今は春のお花で癒されます✨ 10分くらい、3人で立ち話をしましたが…

冴えない毎日

子供たちは春休みに入りました 長男は毎日部活です。 長女は突然アトピーが悪化してしまいました。ずっと調子よかったのに(+_+) 花粉や黄砂が原因かと思ったけど、最近変えたシャンプーが合わなかったと気づき前のものに戻したら悪化が止まりました。今少し…

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }