今はこれでいい

昨日、長女と買い物に行き帰ってきたらお隣のご主人がお花を眺めていました。

うちとお隣は垣根がなく、いつもきれいに手入れされた花壇(←お隣さんの花壇✨)が垣根の代わりのようなもので、今は春のお花で癒されます✨

10分くらい、3人で立ち話をしましたが、ふと長女を見たらニコニコしていて

久しぶりに他人と関わったけれど全く緊張してない様子でした。

赤ちゃんのときからよく知っている人だから大丈夫なのかな。

 

 

長女は、小4~小5で初めて大親友ができたけど6年生になってその子から突然無視されて離れしまった経験があり、

その後不登校になった時から、周りの同級生には心を閉ざすようになってしまいました。同級生だけでなく他人に対して壁を作っているように見えました。

 

今でも相変わらず、お隣に回覧板まわしてとお願いしても拒否するし、ひとりで出かけることはできるけど近所の同級生にバッタリ会うのが怖いらしい。

 

 

だけど、通信制高校のスクーリングは行くことができる。買い物や図書館へ行くことができる。家で話すとき、明るく楽しくおしゃべりしている。ユーモアのセンスがあって冗談も言える^^人の話を上手に聞くことができる。中2の弟とTVやアニメの話を楽しそうにしている。

 

 

今は友達がいないけど、これから心を通わせられる大切な友達が必ずできるよ、と

長女にそう伝えています✨

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }