私の仕事

長女の起床時間は登校がある日、そうでない日でも、平日は毎朝7時です。6時半起きの弟より少し遅れて朝食を食べて

犬の世話をし、新聞(←新聞読むのが好き)を読んでから、9時からはレポートしたり(今はテスト前なのでテスト勉強しています)

学校に行く日は自転車で学校へ行きます。

冬休み明けに、レポート提出が終わったので最近は家で過ごす日が多いです。

 

毎日が元気いっぱいで順調!なわけではなく、気持ちに波があったり、時間を持て余している日もあります。そんなとき私とおしゃべりしたり、不安や弱音を吐くこともあります。

不安や弱音を言うときは自信の水をたくさん入れてあげるチャンスです。

 

長女は今自分と向き合っているところなのかな、と思うときがあります。

何もしていないように見えるこの時間も、今の長女にとって必要なものなのかもしれない。

 

こんな一見動きのないような毎日の中で、長女の良さ、できたことを見つけて伝えることが私の仕事です。ずっとこれは変わらないんです。

 

 

 

たとえば最近発見したこと

通信制高校の先生とラインで連絡をやりとりするようになった(必要なときだけ)

・歯医者に1人で通うことができた。(3回通って終了しました。)

・おじいちゃんからお年玉が届いて、電話でお礼を言えた。おじいちゃんの体調を気遣う優しさがある。

 

これらはほんの一部です。家から一歩も出ない日でも見つけることができます。

 

 

一番の仕事は私が笑顔でいることです^^(むずかしいときもあるけど💦)

 

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }