ボランティア

夏休み前に、長女は前々から興味があった図書館のボランティアの申し込みをしました。

その直後、コロナの影響で図書館が利用制限になり行くことができず・・・

先週の土曜日に初参加となりました。

 

高校生のボランティアは親の同意が必要なので、申込みの時は私も面接について行きました。

仕事の説明をひととおり一緒に聞いて

ボランティア初日は長女ひとりで向かいました。

 

市内でいちばん大きな図書館ということもあり、広くて職員さんもたくさんいます。

長女は希望どおり児童書コーナー担当になったそうで

返却された本を戻したり、本棚に倒れてる本や押し込まれている本をキレイに並べたり

地味だけどどれも大切な作業です。

並べる順番にも細かくルールがあるそうで👀

初日は土曜日ということもあり人も多かったらしく、利用者の親子から「この本どこですか」と場所を尋ねられたそうです。スタッフ専用のエプロンを着ているので、声をかけられることもよくあるそうです。

職員さんの所まで案内して対応できたと言っていました。

2時間足らずとはいえ慣れない立ち仕事で疲れた様子でしたが、人のためにりっぱに仕事できました^^

年度末までスタッフとして登録しているので、また時間があるときに参加したいそうです^^

 

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }