長女に伝えていきたい

3月の上旬、長女の学校で三者面談がありました。

面談の内容は後期試験の結果や進級のこと、来年度の予定、進路のこと。

 

まず、2年生への進級は大丈夫とのことでした。

あとは来年度の予定を聞いて、勉強の進め方などアドバイスいただきました。

進路の希望は「進学」と答えていましたが、本当のところどうなんだろう。

まだ長女の中では具体的に何も決まってないようです。

進路はゆっくりと自分で決めてもらえたらいいな。

 

 

面談の後はすごく疲れた様子でした。

長女は人と接するのがすごく怖い・苦手だと言っていて

例えば、家にお客さんが来たときなんかはすぐに2階に逃げて行ってしまうくらいです。

だから面談で先生と話すのも緊張するらしい。

今のとこ、高校で友達も作る様子も一切ナシ。

 

長女は他人に気を遣いすぎて疲れてしまう、そうです。

人を憎んでいるとかそういうのではなくて、家では弟の面倒をよく見るしおばあちゃんやいとこ達のことは会いに行きたいと言っていてそのくらい好きなのですが。

 

でも、他人と接するのは今は苦手と思っているかもしれないけど、それだけ人に対して気配りができるということ。

長女はとても優しい子で、実際、みんなから好かれています。

親戚や近所の方々にも好かれているし、卒業した中学校の先生方からも、私の職場のスタッフにもいつも気にかけてもらっています。

 

 

どうして長女がそんな風に考えているのか、原因だとかトラウマだとか、振り返ればそりゃいろいろ思い当たるけど(その原因のほとんどは私です)、

どうにもならないことは、もうどうしようもない。

それよりも「あなたはみんなに愛されているんだよ」っていうことをこれからも笑顔で長女にたくさん伝えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }