もうひとつの居場所

長女はあれから農園のお手伝いに3回目、4回目と参加しているうちに、

顔見知りの生徒さんが増えてきたようです。

 

活動は自由参加で前日の夕方までにlineで申し込めるので、気が乗らない時は申し込まなければいいのですが、長女はいつも前日夕方に申し込んでいます。

申込みするまでは緊張した様子ですが、見ているとエイッと送信しています👀

 

皆でお昼ご飯を食べたり、農作業の後は、皆で作った梅ジュースを一緒に飲んだり、作った野菜を梱包してお店に出荷する作業をするそうです。そんなときに他の生徒さんとぽつりぽつりとおしゃべりすることもあるらしく

これまでスマホは家に置いて行ってましたが、4回目のときはラインを交換するために持って行っていました。

 

家に帰ってきたら長女のおしゃべりが止まらないのでなんとなく光景が目に浮かんできます✨

うん、うん^^と聞く時間が最高に楽しいです♪

農園に行った日はいつもお土産の野菜を使って夕ご飯を作っています。採れたての無農薬野菜は格段に美味しいです。

ふだんは睡眠時間が不規則な長女ですが、1日体を動かして作業をするのでほどよく疲れて、夜もよく眠れるようです。

この農園のお手伝いは「農育」という活動らしいです。これからも楽しんでほしいです。

 

 

.pager a { font-size: 0; } .pager-prev a:before { font-size: 14px; content: "次のページ"; } .pager-next a:after { font-size: 14px; content: "前のページ"; }